ブログを3ヶ月書く!

『ブログ飯』という本を読んで、

3ヶ月間、毎日ブログを書くことにした。

 

本の目的は、

ブログで飯を食えるようになりましょう、

ということだが、とりあえず収益化は考えず、

①文章力を上げる

②書くことの継続性を身につける

③言葉にすることで自分自身の理解を深める

という目的で続けようと思う。

 

『ブログ飯』で著者の染谷さんが言うように、

完璧ではなくとも、精一杯のものを書く、

ということを大事にしたい。

そのために、ブログを書くまでは晩酌しない。

晩酌の習慣も、これでなくなっていくとよいのだけれど。

 

『ブログ飯』はとても丁寧に書かれているので、理解はしやすかった。

ただ、腑に落ちたのは、最後の奥さんのコラムを読んだときだった。

努力はできる人だが、計算ずくでやったわけではなかった。

そして、一人で成し遂げたわけでもなかった。

 

奥さんも染谷さんもそれぞれ才能のある方なんだろうと思う。

でも、どちらも自分一人の手柄とは言わない。

それを本の中で隠そうとしないところが微笑ましく、

また、だからこそ、自分も挑戦してみようと思えたのかもしれない。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方