目標は持つべきか

社会には「目標を持つべきだ」という人が多い。

実業で成功していたり、学術の世界で権威のある人たちの多くは、

目標を持つべきだと言うだろう。

そのなかでも好感の持てる人は、論理も納得のいくものだし、

成功にいたる努力を見習わなければと思う。

 

また一方で、

「目標は持たないほうがいい」ととれる論もある。

本能や肉体など、本来のひとの姿や、

いまその瞬間の己を内面を見つめるなかにこそ正しい答えがある、

という考え方だ。

 

仕事が暇になってきて、ルーチンワークが減ると、

自分のひとつひとつの行動が気になりだす。

むやみに自分の行動を正当化していたり、

人の行動を批判していたりする。

 

それは、目標を失ったことに対する焦りから出ているのではないか、

と思う。

だが、気持ちを落ち着かせようとして、

新しい目標を探してもどうも見つからない。

そしてまた焦る。

すると、目標を持つこと自体が間違いで、

中毒症状なのではないかという気もしてくる。

 

せっかくできた暇なのだから、

目標を持つべきかどうか、じっくり自身で試そうと思う。