「愛があれば、あなたがどんなことをしようとそれは正しい行動だ」


ジッドゥ・クリシュナムルティの名言集 - YouTube

 

次女が2歳になった。

 

おねえちゃんよりも、

言葉をおぼえるのが遅かったり、

その分、かわいく思えたり。

 

下の子をかわいがっていると、

おねえちゃんがさみしそうな顔をしているときがある。

それで、上の子をかわいいかわいいすると、

うっとおしがられたり、

照れたりするのだけど、

無邪気な顔に戻るとうれしくなる。

それでまた下の子がふくれたりするのだけど。

 

 

子どもに対してこれでいいのか、悪いのか、

その場その場で納得してやっていくしかない。

できるだけ自分の言動に言い訳しないようにとは思うけれど、

なかなかそうもいかない。

 

そんなときに、

「愛があれば、

 あなたがどんなことをしようと、

 それは正しい行動だ」

という言葉に巡り会えて、救われた気持ちになる。

 

育児でストレスがたまり、

ついつい子どもを怒鳴ってしまうお母さん方も、

回りからこうやって言葉をかけてもらえたら、

ずいぶん気が楽になるんじゃないだろうか。

 

 

会社では、後輩の面倒見はいいが、

どうして上司に対して同じように接することができないのか、

何度か言われたことがある。

(上司に対しては愛がないから。その通りだろう。)

 

いままでは、性分だから仕方がないと決めつけていたが、

嫁さんをはじめ身近な人からでも、

子どもと接するのと同じ心持ちでいられるようにしていきたい。