サービス業の利益はチップで考える

先日、会社のホームページを作っている、制作会社を怒った。

私を含めたうちの社員に対して小馬鹿にした話し方をするので、

間接的だが怒ってしまった。

 
彼は技術屋かもしれないが、直接仕事を受けている以上、
営業としての役割も負っていると思わなくてはいけない。
 
海外のレストランに例えると、
■食事=HP制作の人件費
■チップ=制作過程で得られた経験・サービスに対する対価
といえる。
 
食事は、好みを事前に伝えておいたので、とても満足できた。
しかし、
食べ方が間違っていると注意されたり、
なかなか出てこないメニューがあったり、
最後には、
あとはデザートだけだから、
早く食べて席を空けてほしいと言われる始末。
 
 
うちの会社も、いまは需要が多く、
このレストランみたいに売り手が強い接客をしていても、
人気店としてお客さんが絶えない。
ただ、自戒を込めて、
制作会社とどうつきあうべきかを考えながら、
自分たちの仕事の仕方も見直さなくては。